・キーワード「強襲」

覚えておきたい強襲もち

【マルドゥの頭蓋狩り】
強襲するかしないかで、強さが全然変わる。というか、しなければお話にならない。
ドラフトならこれを安く拾って、固めるという戦術もあるか。

【マルドゥの心臓貫き】
これも強襲前提のカードデザイン。

【マルドゥの戦叫び】
これも軸になるカードで固めどりの一枚として推奨。
展開力アップを図れる。こいつ自身が三マナだったら面白かったのに。

【戦名を望む者】
これも強襲しなきゃダメなお姉さん。
一マナクリがどれだけ入るかわからん。
3ターン目でも一応悪くない。

【マルドゥの軍族長】
強襲のエース。こいつが何枚取れるか。

獰猛と違ってスゴク尖っていきなさい、と言われている能力。
ハッキリ言ってドラフト向け。
【矢の嵐】を頂点とするマナカーブで作られたデッキを一度は組んでみたい。


・神話クリ【兜砕きのズルゴ】3位
破壊されないとかズルいと思ったけれど、相手ターンの時は好きにされる奥ゆかしいやつ。カードデザインは好きだけど、チャンプされるし、使いにくいとは思う。
殺されても悲しい顔せず、雑に使っていくのが良さそう。


・隆盛【マルドゥの隆盛】2位

上の能力強過ぎ。下もマルドゥの弱点を補うかたちで地味に良い仕事できそう。

・レアクリ【足首裂き】3位

攻めてる時はサイッキョ。
守ってる時は……、そもそもこのカラーで守ってるということは……。

・レア呪文【はじける破滅】1位

使いやすさから1位に。打ち所が少し難しいけれど。
カードパワーは【砂塵破】が上。

・魔除け【マルドゥの魔除け】5位

なんかあんまり好きじゃない。
理由としては1番目と2番目の能力がやや重複しているのと、
プレイヤーにダメージが通らない点。上が、プレイヤーで良かったんじゃない?。
それでも便利だし、強いけれどね。

・コモン生物【子馬乗り部隊】3位

むしろこれ、1位説ある。ただ、重すぎるし、いっぱいいらん気もするので、この評価。
マルドゥというデッキの中でこの重さがどの程度許容出来るか、そこが別れどころ。

・注目カード

【軍族の解体者】
レアクリこっちでも良いくらいだが、リミテでは神クラスのカード。
除去耐性はないが、除去られなければ勝てると書いてある。

【騎乗追撃】
もうね、すごく強い。ダメージ通るこのデザイン、イエスだね!
初手でも良いけど、実質マルドゥ決め打ちになる感はあるのが悩みどころ(タルキールの時空には4つのクランしか存在しない。少なくともおれにとってはだ)。

コメント

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索