今週末のプレリに参加する予定なので、カードの確認がてら評価してみる。
基本的にコモンのみ。
無論、独断と偏見ですので、万一ご参考になる場合は、自己責任でよろしくお願いいたします。

その前にざっくりと環境予想。
まず序盤はアラーラの時みたいに、マナベースをそろえる事に専念。
そこから高カロリーの生物の叩きつけ合い。
多く出した方が勝ち。

というのが、単純予想。
無論、変異なども絡んでくるので、そう単純にはいくまいが、そういったゲームプランで評価していく。

戦略としては、マナカーブは重要視せず、マナベースとカードパワーを重視。

評価は、
S ただ強。どのタイミングでもとる。
A どんなデッキでも必要なパーツ。ポジションが空いているならとる。
B アーキタイプがあえば積極的にとる。
C 普通。 
D サイドボード。メインにいれなければいけないのは、失敗デッキ。
E いらん

では、「白」から。

【アイノクの盟族】A またはAB
先制付与できる長久持ち。
なんか、アンコモンっぽい能力だが、コモン。
強い。

【雪花石の麒麟】C
微妙。環境的にどうかで、評価はかわる。そして、おれにはわからん。

【果敢な一撃】D
先制とかつかないのね。

【消去】D
完全にサイドです。隆盛流した時だけ意識する感じか。

【抵抗の妙技】B
これ強そうだなー、テーロスならば。けど、個人的には好き。
高カロリー生物をこれで除去から守れれば、実質、高カロリー一枚分の働きをすると考えると強そう。

【炎蹄の騎兵】D
どういうアーキでいれるかわからん。よっていらん。

【ジェスカイの学徒】D
果敢の強さがわからん。熊止められるが、そういう環境にはならんだろう。

【必殺の一射】A
強い。白三マナ構えはこれを警戒か。ただし、攻め手に使えるわけではない。

【マルドゥの悪刃】D
接死は環境的に強いと思われるが、カードパワー低過ぎ。マナいるのも面倒。

【マルドゥの軍族長】B
前のめりなデッキや戦士デッキならエースたりうるか。

【戦場での猛進】B
戦士デッキやトークンデッキの手軽なフィニッシャー。ソーサリーなのと、絆魂ってのがなあ。先制くれや。

【賢者眼の侵略者】B、C。
かったい。

【塩路の巡回兵】B、C。
白の四マナバニラ枠から見ると、やけにコストパフォーマンスが良いが、強くはない。

【包囲戦法】C
わからん。たぶん、弱いとおもうけど、時どき強そう。

【大物潰し】C、D。
トークン系ではない限り対象に困ることはあまりなさそうだが、ピラーとかと比べると、復仇なんかと比べると、なんだかなあ。シールドでは強そう。

【軍用ビヒモス】C、D
パワー5を止められる。やったね!

コモンベストスリー
1 【必殺の一射】
2 【アイノクの盟族】
3 【マルドゥの軍族長】

迅速に横に広げるデッキが組みたい。白はそう言っているのと、タフネス高めで長久とかでのんびりしようぜ、と両極端。

上より優先したいアンコモン いわく、初手級

【アブザンの戦僧侶】
【アブザンの鷹匠】
鷹の方が好きだが、こっから横に伸ばす系デッキを見る感じか。
フツーに使っても強そうではあるが。

コメント

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索